バスあと何分? 「バスあと何分?」 「バスいまどこ?」 バスいまどこ?


各バス会社はWeb上でバスの運行情報提供している場合があります。(バスロケーションシステム)
「バスあと何分?」はバス会社がWeb上で提供するバス到着予想時刻情報を閲覧しやすくするAndroidアプリです。
「バスいまどこ?」はバス会社がWeb上で提供するバス位置情報を閲覧しやすくするAndroidアプリです。
バス会社により提供している情報が異なるため、2種類のアプリができました。


不具合(指定したバス停と違うバス停の情報が表示される等)を見つけましたら、
twitter(@busloca)、または blogのコメント欄/メールフォームを通して連絡いただけると非常に助かります。

バスあと何分? 「バスあと何分?」概要 バスあと何分?


標準ブラウザでこのバスロケーションシステムの情報を表示した場合、見やすいとは言えません。
また、バス会社によってはandroid標準ブラウザで正常に表示されない場合があるようです。
「バスあと何分?」はバスロケーションシステムの到着予想時刻情報を閲覧しやすくすします。
「バスあと何分?」は到着予想時刻情報をandroid携帯で見やすいように表示します。

お気に入りによく使うバス停を登録しておけば、後何分でバスが発車するのか、簡単に確認できます。

現在、以下のバス会社の情報取得に対応しています。
- 神奈中央交通バス
- 国際興業バス
- 西武バス
- 京成バス
- 小田急バス
- 関東バス(東京の関東バス。)
- 川崎市バス
- 臨港バス

各事業者によっては一部の路線に対応していない場合があります。
対応路線についての情報を こちらまとめました。ご確認ください。

バスいまどこ? 「バスいまどこ?」概要 バスいまどこ?


「バスいまどこ?」はバス会社が提供するバス位置情報ページへアクセスしやすくするブックマークアプリです。
路線選択後にバス位置情報ページがそのまま表示されます。

お気に入りによく使う路線を登録しておけば、バス位置情報を提供するWebページに簡単にアクセスできます。

現在、以下のバス会社へのアクセスに対応しています。
- 西鉄バス
- 都営バス
- 東急バス
- 京王バス
- 東武バス
- 横浜市営バス
- 大阪市営バス
- ちぃバス(港区コミュニティバス)



ダウンロード


アプリは以下からダウンロードできます。

アンドロイドマーケットで配信中です。


アンドロイド端末はここからアクセスできます。



使い方


アプリを起動すると、お気に入りリストが表示されます。

リストに何も登録していない場合は、バス停検索ボタンを押してください。

バス会社やバス停名等を順に選択していきます。

最後に運行状況確認画面が表示されます。

運行状況確認画面で、「お気に入りに追加」を押すと、起動直後に表示されるリストに登録されます。



スクリーンショット


download download download download


ご利用の際の注意点


使用の際は自己責任でお願いいたします。

表示がおかしい時などは、標準ブラウザを通して情報をご確認ください。

バス会社がWebで提供する情報にアクセスしているため、バス会社のWebがメンテナンス等で停止している場合は、このアプリでも情報を表示することができません。



inserted by FC2 system